Top/難易度表/ブラッドメタル(EX)

ブラッドメタル(EX)

(ジャケット)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[SP]ブラッドメタル(EX)IXdj TAKA VS DJ TOTTO feat.藍MZD[SP*1]1981503

コメントページへ

レベル

  • 49

属性

  • 発狂、二重階段、総合力

譜面

動画

解説

  • 全機種連動イベント「熱闘!BEMANIスタジアム」最終戦「ベストナイン決定戦」解禁曲。
    • 2016/12/14のACうさ猫稼働に伴い無条件解禁された。*2
  • 曲名順ソートでは読みが「ナイン」として扱われる。
  • ニエンテEXほどではないが、階段、同時押し、片手処理、交互連打等の様々な要素が含まれる。ゲージは辛くないため立て直しは難しくないが、消費体力が多い譜面のため、発狂で手が動かなくならないように体力配分には気を付けること。
  • ラストは左手交互右手階段からの交互連打で地味に押しにくい配置のため、ボーダー付近の場合削り殺されないように。

  • 49としてはかなり素直な譜面で許容BADも多い -- 2014-02-19 (水) 23:24:05
  • 二重階段のインパクトが強いが片手処理や同時押し、軸交互などもあり総合力が必要 -- 2014-02-07 (金) 12:58:14

感想(私的なことなどや、悩み事などはこっちにどうぞ)

お名前:
  • やったー! Lv49初ノマゲ! 初見効果かもしれないけどモチベ上がってきた! -- 2019-05-03 (金) 16:13:18
  • ペルパラ越してもゲージ残らない。二重階段はもちろんきついけとそれ以前にサビ難しくない?なんかスペレクのブレイクビーツ感ある。いやこれブレイクビーツじゃない? -- 2019-03-30 (土) 17:24:59
    • 1バス+乱打の構成なんだけど、その乱打を1バス叩かせながら両手で押させるもんだからとにかく押しづらい。 -- 2019-03-30 (土) 17:37:46
  • 前はエレクリより難しく感じてたけど指押しの訓練をしてからはこぼすことが少なくなってエレクリより楽に感じた。 -- 2019-01-29 (火) 00:37:56
  • 49にしては激しい発狂もなくて、ボーダー付近を推移してるけどラストには力尽きて初期ゲージ、良くて黒◆。何が足りないのか…49は3曲 -- 2018-09-19 (水) 08:24:44
    • 地力が足りんだろ。49が3曲程度なら49の半分は適正じゃないんだからそいつらと発狂だけ比較して言い訳しても無意味。亜ジャズ辺りからでもやり直してこい。 -- 2018-09-19 (水) 09:03:56
    • 手厳しいねえ 49でブラメタが最初に埋まる人もいるし地力って意味では挑戦権ありそうだけど ラストのどこで落とすかで対策も変わってくるんじゃない? 二重階段だけでがっつり落とすのか体力が切れて押せないのかそもそも二重階段入る前でゴリゴリ削られてるのか -- 2018-09-19 (水) 11:08:52
    • ずっとボダ付近ならラスト密度の割に押しにくいから削り殺されて当たり前だろとしか言えない -- 2018-09-19 (水) 11:34:53
    • 49で激しい発狂あるのって、幕チェルノジオメトニエスケリナぐらいじゃね?それ -- 2018-09-19 (水) 12:06:54
      • それ差し引いたらまだ発狂してると思うが -- 2018-09-19 (水) 12:07:25
      • 幕ヴェラムルイナスあたりと比較して発狂がないと思った。単なる二重階段に見えて押しづらかったんだな…もう少し48頑張るか -- 2018-09-19 (水) 16:10:30
      • 二重階段に限っても最初のくの字は同段じゃないしちょっとずつ階段が切れるから適当に押してると空罰出る配置。適当に押して残りやすい譜面でもあるけどポロポロ零すなら二重階段でかなり削られる前提としてフルゲージ付近で競り合ってないとそりゃ話にならない。 -- 2018-09-19 (水) 19:10:19
    • ラスト激しい発狂だからボーダーから10本以上ゲージ消えてるんだろ。地力足りなくてそれすら判断できないってこと? -- 2018-09-19 (水) 23:13:06
      • そうみたいです。大人しく低難易度からやり直します… -- 2018-09-20 (木) 01:09:55
  • 98小節がムズいな 「わーっ」となって落とす -- 2018-03-24 (土) 17:43:31
    • 左手にトリルがくることだけでも覚えておくとマシになるかも -- 2018-03-24 (土) 21:00:50
      • うむ…そのへんたぶん全然見てなかったと思う…階段か乱打のような何かから赤黄交互に繋がるイメージしかなかった -- 2018-03-25 (日) 03:00:02
  • 高速階段が苦手すぎて49が7割でようやくクリアできた。乱で黒★取った直後にクリアできたから苦手な人は参考になるかも -- 2018-03-20 (火) 18:19:08
    • 雑魚扱いされがちだけど刺さる人には刺さる譜面だよね  -- 2018-03-21 (水) 09:18:55
  • 49三曲目のクリアになった。48五割 -- 2018-02-04 (日) 18:31:11
    • 流石に48触れて無さすぎでしょ。おめでとう。 -- 2018-02-13 (火) 13:17:30
  • ラスト発狂をボーダーで超えたのにその後滅茶苦茶緊張して逆ボで終わった。前にバイキングでも同じ事あったのにメンタルがクソで悔しい -- 2017-08-21 (月) 21:22:53
    • それらの曲を安定してクリアできるようになって成長したなぁって感じるのも乙よ -- 2017-08-22 (火) 12:57:47
    • バイキングでも同じことあった、ということは「バイキングの発狂抜けで逆ボ、休憩でgdgdになって逆ボ終わり、もう埋まる気がしない。さようなら」とコメントした人? -- 2017-08-22 (火) 14:46:25
      • いや、違う。でも同じような人は居るんだな -- 2017-08-22 (火) 17:27:54
  • これ弱評価ってマジかよ、もう少しで49半分くらい埋まるのに未だにできねーぞ… -- 2017-08-21 (月) 12:45:08
    • 俺もヴェラムっとセットでクリア出来んわ -- 2017-08-21 (月) 13:08:37
    • これとほとんど同レベルの譜面が48に複数あるから弱なのはある程度仕方ない 48で埋まってない奴ない? -- 2017-08-21 (月) 17:29:18
      • それは多分似てるけど全然違う譜面だと思うぞ -- 2017-08-21 (月) 19:49:37
      • 返信クソ遅くなったけど48は一応全埋め済み。ちなみに49はこれとSailRen以外の弱評価の奴とメタオペ、ルイナス、アンセム、Ⅽ18、Innocence、Quon、RINИE、CHERNOBOG、霖が哭く、ムンチャをクリア済みってとこ。 -- 親 2017-09-23 (土) 12:19:39
      • 俺もこいつとセイレーン苦手だわ -- 2017-09-23 (土) 18:18:13
    • 残りの49で一番クリア近そうなら強評価にはならんよな。個人差の範囲 -- 2017-08-21 (月) 20:07:14
      • 個人差っては分かるけど↓のほうで最弱とか言われてるから個人差で片付けられなくてね。自分だけ別世界にいる感じ。 -- 2017-10-24 (火) 19:16:34
    • 譜面だけ見るとそこまで複雑じゃないんだけど実際にやってみると兎に角押しづれぇんだよな。 -- 2017-08-22 (火) 12:55:04
      • 久々にやったけど最後の発狂でゲージ満タン付近からごっそり削れるんだよね。パッと見発狂自体は特別難しくなさそうに見えるだけに何でゲージめっちゃ減るか分からんから厄介だわ。 -- 親 2017-10-24 (火) 19:15:04
  • 65-66ってみんなどうやって押してんの…ここだけで赤から一気に初期ゲージくらいまで削られる。 -- 2017-02-10 (金) 11:19:42
    • 右手で螺旋みたいな動きしつつ左でフォローする感じ -- 2017-02-10 (金) 11:55:27
    • 左3つは左手、右2つは右手かな あんま意識してないけど -- 2017-03-10 (金) 14:35:23
    • 押し方というか見方の話だが…折り返しや螺旋の階段に共通した注意点として「折り返しに気を付ける」とうまくいくかもしれない。65節の頭は434、次は545。66節の頭の5656も意識的に存在を感知してみる。「流れ」で押していると、この折り返しを1つ押し足りてないことが多いと思われる -- 2017-03-12 (日) 19:23:44
  • 癖ついてたから半年以上放置して何とかクリアーこれで49を10曲埋めに。個人的に67小節の階段と94小節のごちゃっとした配置がかなり曲者だった 48残り4曲 -- 2017-01-03 (火) 16:44:31
  • これが初49クリアになった‼︎ ラストの発狂をボタ-2で抜けてボダクリ! BAD56 -- 2016-04-10 (日) 15:55:34
  • なんでハリアイがジャケからMZDに変わったんだろう -- 2015-12-12 (土) 14:08:01
    • いや、今作ってジャケ曲全部その仕様じゃね? -- 2015-12-12 (土) 14:14:18
  • 指数ではこれが49最下位か。ヴェラム久遠エレクリ埋まったけど希望が見えない(サビでボーダー→ブレイクで初期ゲージ→二重階段でオーバーキル) -- 48残り10曲 2015-11-19 (木) 14:04:22
    • ナイトメアメタルやメタモル、クリエイターはクリアできてる? -- 2015-11-19 (木) 15:06:15
      • 3つ -- 2015-11-19 (木) 17:06:29
      • ↑失礼。3つともギリギリですがクリアしてます。粘着はしてないので呪いではないと思います。 -- 2015-11-19 (木) 17:08:51
      • 高速階段自体はいけるけど、密度が高くなるとさばけないって感じかな?類似の譜面もないので、対策練るよりも地力上がったら再挑戦するのがいいかと思う -- 2015-11-22 (日) 19:43:27
    • 俺はエレクリよりBAD少ないなぁ。こっちギリギリ銅◆ -- 2015-11-19 (木) 16:54:46
    • 俺48残り5曲だけどこれとヴェラムは空安定 49クリアは幕甥倉倉という 高密度発狂が苦手だと数値以上に難しいだと思うよ つまり結局個人差 -- 2015-11-23 (月) 14:12:00
    • 親です。本日正規で埋まりました!他の曲の乱ノックや48の正規の罰減らしで地力上げたら突破できました。ありがとうございました! -- 49の9曲目でした 2015-12-26 (土) 23:32:08
    • 俺もこれが最下位なのが本当に意外、上から目線だと弱いのかな?つーことは地力でどーにでも出し抜けるってことか -- 2016-02-20 (土) 02:10:20
      • これが1,2曲目って人結構多いよ -- 2016-02-20 (土) 02:13:26
      • 49初クリアだから特に指数に疑問わかなかったな -- 2016-02-20 (土) 07:59:32
      • 二重階段は間隔が広くて押しやすい、単階段が回復に充てられるならそれ以外は中央に密集してて流れで押しやすかったり誤魔化しやすいし、ノーツも多めだからゲージの維持も楽。単階段を安定捌ける力があればBPM負けさえしなければ、って感じだしな。ただし密度は高いから乱でやるとバロ以上になる。配置に救われてる曲 -- 2016-02-20 (土) 08:15:18
      • もし単階段が準階段ばっかりじゃなくてスライド階段や桂馬飛び階段が多かったら多分バロ並の指数になってた可能性もあるんじゃないかな -- 2016-02-20 (土) 08:17:37
      • 準階段→純階段です -- 2016-02-20 (土) 08:18:08
  • 48中のクリア数が増えなくてヤケクソでこれやってみたらクリアできてしまった…48強はまだほとんど触れてないけどクリア出来そうなのあるかな? -- 2015-10-03 (土) 00:34:48
    • 取り敢えずガイア、黒バム、クロノシアその他階段系に触れてみてはいかがか -- 2015-10-03 (土) 01:45:03
      • 体力的にはガイア、高速階段的にはブラバムの方が難しい気がしないでもないな正直 -- 2015-10-03 (土) 09:03:02
    • そもそも48強自体あまり数ないから一通りやってしまえばいいよ -- 2015-10-03 (土) 05:38:39
      • 48中ですら勝率が悪いんで48強は敬遠してたんですよね…挙げてくださった階段系の曲を中心に一通り触れてみることにします。 -- 2015-10-03 (土) 08:01:07
    • つかこれの階段捌けたら48の階段はまったく問題ないと思うよ。 -- 2015-10-03 (土) 08:17:14
    • 自分もこれ埋まったの48埋め途中だったな。その時にクリアできてた48強がクリ、グランヂ、バイキング、プロタン、サイガガ、ふること、オイS乱だったから参考にどうぞ -- 2015-10-03 (土) 09:17:43
      • とりあえず解禁済みの48強を一通り触ってみたけど、ゾディが逆ボで他は黒♦︎すらいかねえ…48弱ですら埋められないのが結構あるので地道に下からやっていくことにします。答えてくださった皆さんありがとうございます。 -- 2015-10-03 (土) 18:52:05

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照


*1 SunnyPark2種類目の新衣装・新アニメーション(熱闘!BEMANIスタジアム衣装)。
私立BEMANI学園の担当のMZDとは違いこちらはプレイヤー使用可能で2Pカラーも存在。
なぜか楽曲登場2日前の2014/02/04の段階で既に無条件解禁されていたが、2014/02/25より楽曲を解禁しないと使用できないように修正。

*2 履歴
当時、大会参加にはスタジアム完全新曲8曲の解禁が必須だった。
2015/03/16以降より、ラピストリアの追加ストーリー「BEMANIスタジアムvsMZD」隠し曲となった。
2015/11/26以降より、エクラルの「スターファクトリー」にて100ルミナで販売。


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-04-21 (日) 20:12:22