Top/難易度表/スクリーン(EX)

スクリーン(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[CSBest]スクリーン(EX)GALAXY FOREST 11.6&12J_KANEリデル[CSBest]3791:29633

コメントページへ

レベル

  • 49
    • AC10移植の際にLv42→43に昇格*1

属性

  • 階段、発狂、辛判定

譜面

動画

解説

  • PS2ソフト「pop'n music Best Hits!」からの移植でAC10で登場(リクエストイベント「お星様にお願い!」により実現)。CSBH初出時は旧Lv42。
  • LV49・・・どころか48以上で最もノート数が少ない*2
  • ソフラン無しの曲としてはBPM値が初登場から長らく全曲中最高値だったため、Sunny Park以前はハイスピが合わせ辛かったが、ラピストリア以降はHS細分化によって合わせやすくなった。
    • 後にうさ猫のFunky sonic World(400)で最高記録が塗り替えられている。
  • 構成自体はHを基本にしつつ、要所要所の発狂で落ちてくる譜面が増えており、難易度が格段に強化されている。
  • 中盤までに何度も密度の高い発狂が、後半には長い折り返し大階段が待ち構える
  • 発狂に縦連打が混ざっているので叩きにくいのがこの曲の難しいところ。
  • ランダム当たり待ちもあり、しかし階段が得意ならば正規譜面でやったほうがクリアは安定する
  • 発狂は丸覚えして指の動かし方(あるいは餡蜜の取り方)のイメトレをしてじっくり臨もう
  • 45-47小節で余計なところを叩かないことが肝
  • 52-59小節の階段はしっかりと取ってゲージを回復しないとクリアは厳しい。この時点でゲージが空だとその後全繋ぎでもクリア不可能

  • 49弱とされているがゲージ回復の速さ込みの話であって発狂の譜面難度は50相当。49中位ができる程度でちゃんと捌くのはまず無理なので誤魔化すのが不得意な人は49後半まで残ることもある -- 2016-04-10 (日) 13:21:04
  • ラピストリアからハイスピが0.1刻みで調整できるようになったので、BPMは若干対策しやすくなったか? -- 2014-09-15 (月) 08:44:36
  • 階段苦手な人は、ラスト階段地帯を小トリル+小階段という意識で見てみよう。 -- 2014-01-18 (土) 17:07:27
  • 階段はクラ10,お米タルなどで練習するのがいい。発狂にたいしてはクラ7発狂で3,4粒、おしゃま発狂でボダ付近残せるくらいの実力がほしい -- 2013-06-23 (日) 13:37:40
  • どうしても発狂がダメならダークつけるのもあり。意外と見えます。 -- 2012-08-21 (火) 08:54:02
  • 乱だと13,14,17,18節あたりが地味に押しにくくなることも、ポロっと1つ溢して逆ボーダーとかだと泣くに泣けないので慎重に -- 2012-01-07 (土) 03:41:45
  • ↓とはいえ階段でほぼ繋がないといけないので、クラ4やIDMくらいは余裕でできないとクリアは無理。49初クリアがそんなに甘くないことを、呪われる前に知っておくこと -- 2011-07-25 (月) 17:57:34
  • どうしてもクリアしたいのなら48小節から本気だして餡蜜すればギリギリクリアできる。ただし判定が厳しいので餡蜜は若干遅めに入る感じにしないとゲージが上がらない。 -- 2011-07-25 (月) 17:55:19
  • 階段が出来ないとクリアは不可能。発狂は縦連を意識するといい。 -- 2011-06-25 (土) 13:06:06
  • クリア狙いなら、発狂は早入り遅出を意識する。その際、縦連はあまり無理して追おうとしないこと。発狂後の階段で確実に取るのも難しさのうちか -- 2011-06-25 (土) 01:02:10
  • 乱でプレイの発狂の前半は手を横にスライドさせるばかりでなく、降ってきたところの縦連打をとるように意識すること -- 2011-04-30 (土) 07:57:23
  • エグい発狂とCS曲特有の辛BAD判定が曲者 見逃すと大ダメージなので空BADでもいいから全部押すつもりで -- 2010-11-09 (火) 21:37:03
  • ランダムかけるなら46小節の発狂が二連打から入ることと、7小節と63小節の位置関係くらいは覚えておくべし -- 2009-03-27 (金) 21:47:16
  • まだ救いはゲージ回復が速いこと。発狂で如何にゲージを残して、発狂後の階段でどれだけ回復出来るか。階段後のごちゃっと来る部分も注意 -- 2008-07-15 (火) 07:57:04
  • 乱の場合、当り待ちして当たったら、発狂を手を動かしてクリアゲージを維持させよう。乱はかなりの運ゲーです。 -- 2008-06-17 (火) 16:57:06
  • S乱の場合高速階段はターバンEX S乱で練習できます -- 2008-05-13 (火) 14:24:15
  • 発狂はこの曲に挑戦するくらいの実力(譜面認識力)があるなら余り見過ぎずにドラムンフライの発狂のように流れに任せた方がクリアが近くなる-- 2007-08-05 (日) 23:40:06
  • 乱でやるならHでBAD1桁になるまでにやれば可能性はかなり出てくる -- 2007-04-23 (月) 12:34:22
  • 階段部分は左手と右手であらかじめ何処を分担するか決めてからやるとやりやすい -- 2007-02-21 (水) 03:26:11
  • 正規なら倉10EXの正規の階段→発狂を余裕でほぼ常にフィーバー出来るぐらいの実力がないとまず無理。あとS乱かけると極稀に発狂地帯が一箇所に固まり餡蜜しやすくなることがある -- 2006-11-13 (月) 02:35:57
  • 47小節や51小節のクロス二重階段はop.2の解説が参考になる。 -- 2006-11-13 (月) 02:30:27
  • 22小節なんかはほとんどあんみつの4個同時押しでくぐり抜けられる。次の発狂にはフィーバーで迎えよう。 -- 2006-11-13 (月) 02:25:59
  • 真面目に全てを押すのは不可能。クリアだけしたいなら、発狂は全てあんみつを使う勢いで。暗譜するほど頭にたたき込もう。 -- 2006-11-13 (月) 02:23:34
  • 発狂は左から右に流れるのが多いので本当にクリアしたいだけなら最終手段手袋で滑らすのもあり -- 2006-11-01 (水) 16:57:39

感想(私的なことなどや、悩み事などはこっちにどうぞ)

お名前:
  • こいつゲージ推移が実質辛ゲージ曲のそれだから、緊張して呪われやすいね。もっと早くに気づいてミラーかけとけば楽だったなぁ -- 2019-03-27 (水) 01:46:47
    • ちょっと何言ってるか分からない -- 2019-03-27 (水) 21:37:54
    • いならか分かるてっ言何とょっち -- 2019-03-27 (水) 21:51:54
      • よくみたらミスってて草 -- 2019-03-28 (木) 16:59:54
    • 発狂以外のノーツが少なすぎてゲージにあまり余裕がないってことはわかるな。 -- 2019-03-27 (水) 23:11:52
      • 伝わった!(ゲージが軽いせいで?)なぜか呪われ感覚が無くて、大階段の1回目が最悪になってるの全然気付けなかったんだよね。そしたらミラーで一発よ…泣けるね… -- 2019-03-28 (木) 00:04:03
    • 結論、乱当たり待ちでOK -- 2019-03-28 (木) 14:03:22
      • いや〜wランダムは63小節がすごく怖くない??これにビビりすぎて一回もつけられなかったんだよね…… -- 2019-03-28 (木) 16:57:49
      • 乱は回数こなしてなんぼだし、出来るまでやろう -- 2019-03-28 (木) 17:08:33
  • 昨年末に乱で銀◆が出たようだけど初なの? -- 2019-02-06 (水) 20:43:57
    • 多分ね -- 2019-02-06 (水) 22:21:39
  • 倉7罰12でも発狂全然押せねぇ…。 -- 2018-12-30 (日) 12:07:54
  • これ銅菱狙いの場合って発狂対策して詰めていくのか地力上げて上から殴る譜面なのかわからん…乱は発狂さらにエグいし 49の銅菱は半分くらい -- 2018-06-07 (木) 12:00:02
    • 乱が厳しいなら対策ゲーに尽きるんじゃないか。地力は最低限後半の階段を繋ぐ程度で。 -- 2018-06-07 (木) 16:45:14
      • やっぱり自然にできるようになる配置してないよねこの発狂。ありがとう、発狂入りの餡蜜研究してみる -- 2018-06-08 (金) 00:30:05
    • トイコン銅菱とった後に鏡で頑張ったらギリギリなんとかなった -- 2018-06-08 (金) 13:08:57
      • 俺もトイコン先に銅◆取れちゃった -- 2018-06-08 (金) 13:12:16
  • スタッフのやる気がなく、オワコンオワコンと言われる中…https://twitter.com/Rainy4444/status/985806569399975936?s=19 -- 2018-04-16 (月) 18:39:06
    • まーたランカーになれない雑魚が自演か -- 2018-04-16 (月) 20:48:34
      • おっ嫉妬か? -- 2018-04-17 (火) 16:53:49
      • ランキング何位すか? -- 2018-04-17 (火) 18:59:42
      • 少なくとも君よりは上手いと思うよ -- 2018-04-22 (日) 09:03:38
    • 個人の垢晒してまでsageてんじゃねーよネガティヴ厨。消え失せろ -- 2018-06-07 (木) 15:19:29
    • サイレントEXノースピでフルコンした人か -- 2018-06-24 (日) 07:37:08
  • 48が4割弱だったけど乱でクリア出来て初49になった -- 2018-04-05 (木) 23:35:01
    • りんがなくではなくこれが・・・?おめ!! -- 2018-04-06 (金) 11:16:21
  • イージーつけるとクリア難度めちゃくちゃ下がるな、初49易なのに嬉しくない -- 2018-03-04 (日) 14:15:17
    • リナシタもイージーなら48埋めなくても49弱クリア出来ないでも出来ちゃうもんね -- 2018-03-04 (日) 15:24:32
  • この曲、旧43の貫禄あるよな。 -- 2018-02-10 (土) 09:49:05
    • スケールアウトのページと間違えた -- 2018-02-10 (土) 09:49:39
      • (;´Д`) -- 2018-02-10 (土) 12:45:34
    • (´°д°`) -- 2018-02-10 (土) 15:05:30
    • こいつもある意味貫禄あるだろw 最近の49はすぐフルコンされるから哲学が無い -- 2018-02-10 (土) 23:05:02
      • 弱判定ではあるけど今となってはこんな48あってたまるかって感じしかしない -- 2018-06-08 (金) 13:15:05
  • 全く出来る希望が見えない譜面だわ。正規鏡乱どれやっても最初の発狂で空。易すら点かんわ -- 48残6 2017-12-14 (木) 14:58:53
    • むしろ乱の発狂はゲージ甘いわけのわからないものになるからそんなもんだろ -- 2017-12-14 (木) 15:44:15
      • マジか。じゃ空でもしゃーない……訳ないわ。正規鏡空なのに言い訳つかんし無理ぽ -- 2017-12-14 (木) 15:58:21
    • 最初の発狂は入りがクソ押しにくいから入りの8ノーツだけでも餡蜜しちゃうのが吉だと思う。もちろんそれだけでできるようになるわけじゃないけど。普通に49だし -- 2017-12-14 (木) 17:15:07
    • ダークかけようだわ。発狂が来ても発狂見えて見切る。易も付くかもしれんわ -- 2017-12-14 (木) 17:42:12
    • 親です。あの後動画見直してハイスピ落としてミラーでやったら埋まりました。イラついててごめんなさい。 -- 2017-12-14 (木) 17:45:43
      • いやー譜面だけみたらすけー難しいやつだからね。むしろ埋めおめでとう。 -- 2017-12-14 (木) 20:43:00
      • 今までの敗北は一体なんだったのか…ていうやつですね。おめでとう! -- 2017-12-14 (木) 20:56:19
  • 久々に正規やったらBAD45であと6粒が2回出たんだけど望みあるかなあ... 48は7割弱で49はヴェラセイレーン霖 -- 2017-11-11 (土) 19:34:54
    • 一応ミラーもやってみて あとスクリーンはその日の調子によってゲージの振れ幅すごいからゲーセン行った時に数回程度チャレンジするといいと思う -- 2017-11-11 (土) 19:40:17
      • ミラーは全然ダメだった(BAD62) 最初の発狂でBAD8とかで抜けたり16くらい出たりするから何回かずつやってみようかな 階段あんまり得意じゃないから折り返し大階段もしんどい -- 2017-11-11 (土) 21:45:47
  • やった、階段地帯の前半が初めて繋がった(クリア出来たとは言ってない) -- 2017-09-30 (土) 21:02:28
  • 実は正規譜面が1番の当たり説 乱で全然残らなくて、ふと正規やったら普通にクリアできた -- 2017-05-27 (土) 19:22:25
    • 階段つなげるなら発狂の流れが事前にわかる分正規のほうが楽かもしれない -- 2017-05-27 (土) 20:11:42
    • 初クリア狙いで乱やるメリットは高速階段地帯を全部回復に使える可能性があるってだけだから、階段でゲージ維持出来るなら正規やった方がそりゃ早いよ -- 2017-05-27 (土) 22:44:38
    • 乱は階段地帯が交互押しに変わってそこが楽しくてやっちゃう。 -- 2017-05-28 (日) 02:32:07
  • 乱でクリア(49では2曲目)、螺旋階段地帯が59の右手反復横飛びゲームになっててゲージ残ってないだろうと思ったらまさかのボダクリ… 長きにわたって夢見てきたものだけに嬉しい -- 2017-02-07 (火) 01:09:54
    • おめでとう 去年全く同じ夢を叶えた事を思い出してなんかこっちも嬉しいよ -- 2017-02-07 (火) 01:17:34
      • 共感者がいるとそれだけでモチベが上昇する、燃えてきた -- 2017-02-07 (火) 02:06:55
      • あっありがとね! -- 2017-02-07 (火) 02:07:27
  • 下のツリーの「バンブーソードガール乱安定からが挑戦権」ってマジ?希望が見えないんだけど -- 2016-10-03 (月) 21:29:58
    • これ乱大当たりで埋めたときはスケHさえハズレたら落とすくらいだったから体力ない人ならそんなにいらないと思う。乱ならそうそう呪われないし積極的にやっていいよ -- 2016-10-03 (月) 21:35:24
    • ランダムで埋めたとき、旧42は半分くらいしか埋まってなかった気がする。大当たりすると拍子抜けするほど簡単になる。ごまかしがどれだけうまいかにもよるんだけど… -- 2016-10-04 (火) 18:53:58
  • 47半分で乱埋め狙おうとしたら50回くらいはやらないとダメかな? -- 2016-05-28 (土) 13:26:12
    • 真面目に聞いてるつもりなのかは知らんが、2000回やっても発狂残せないよ -- 2016-05-28 (土) 13:36:09
    • 正規やってみて発狂空だと乱当たっても空だぞ -- 2016-05-28 (土) 13:44:17
    • それができるなら土遇ドラコアどころか灼熱も普通に乱で埋まるよ。これの乱初めてやったのバロ乱クリアより後だったけど発狂で圧殺されるのがほとんどだった覚えが -- 2016-05-28 (土) 15:42:02
    • 47の譜面で言うならバンブーソード乱が安定クリアできるようになって挑戦権 -- 2016-05-28 (土) 16:30:43
    • 47半埋め程度じゃ発狂後も全然押せないと思うで -- 2016-05-28 (土) 16:31:15
    • 発狂耐性次第で全然変わるけどまあ48ある程度は埋まってないと無理じゃない?ちなみに俺はこれ乱当たりで埋めたけど未だにバロ乱は罰2桁さえ滅多に出ないから発狂得意な人なら49でもかなり始めの方に埋めれると思う -- 2016-05-28 (土) 18:12:49
    • 昔の例からすると超当たりなら一応ワンチャンあるけどクラ4乱の残ゲージ平均が黒◆くらいじゃないと絵に描いた餅に等しい -- 2016-05-28 (土) 21:49:54
    • 一応参考にだけど48のクリア3割だと乱当たりでフィバ-1でクリアできた しかしこれのランダム当たり外れ関係なくすごく楽しいね -- 2016-07-29 (金) 00:39:25
      • そのレベルじゃハズレだと手も足も出ないんじゃ……50攻略中の段階でようやく発狂の当たりハズレで変化を楽しめる位なんだが -- 2016-07-29 (金) 08:27:40
      • 色んな50並の超発狂に触れつつ乱打と化した階段地帯もできるのが好きやねん -- 2016-07-29 (金) 11:08:37
      • お、おう ドMは上達に大事な素質だけど程ほどにね、発狂耐性ばっかり特化すると辛ゲージの上位曲で泣きを見るかもしれんから -- 2016-07-29 (金) 12:18:32
      • 小枝主じゃないが、旧41適性の時にこれ乱しまくって発狂耐性特化したせいでリナ・トイ突破なのにスケ苦しんでる奴がここにいるからほどほどにな・・・w -- 2017-03-15 (水) 10:01:49
    • 親だけど結局乱埋め48残り10になるまでかかったわ… -- 2017-04-15 (土) 18:34:07
      • まあでもできてよかったじゃん。ヒプロ3、ラメント、バイキング、オリミソ、グラヴィ、クリエイター、コンチェ、ゾディ、ワラベ、クロインってとこか? -- 2017-04-15 (土) 20:26:47
      • 残りDDR尻3ガガ敬老プロタンエヴァナイメタ創世ゾディと未解禁のクロイン プロタンDDRも乱当たり待ちしようかな… -- 2017-04-21 (金) 00:42:03
      • ああ、乱埋め残り10かと思ったわ。これいけたなら雅楽も乱視野に入ってくるかも -- 2017-04-21 (金) 10:01:41

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照


*1 AC10でクラシック7EXが降格したため、AC10・11当時は唯一の43だった。AC12よりクラシック9EXが登場。
*2 Lv47~42の範囲でも、これよりノーツが少ない譜面は数える程しか存在しない。Lv47:クラシック6(EX)(528)、Lv46:スクリーン(H)(518)、Lv45:クラシック9(H)(615)・ドラムンフライ(H)(474)、Lv44:無し、Lv43:パーカッシヴ(EX)(624)、Lv42:クラシック7(H)(591)と、いずれも曲者揃い。その上、Lv29以上には必ず本譜面よりノーツ数が多い譜面が各1つ以上存在している。

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-04-21 (日) 20:12:21