Top/難易度表/インボルク(EX)

インボルク(EX)

[カテゴリ]ジャンル(タイプ)曲名アーティスト担当キャラbpmTimeNotes
[SP]インボルク(EX)生命の焔纏いてWALPULGフレーム/フローラ[SP]*11842:001560

コメントページへ

レベル

  • 49

属性

  • 片手処理、縦連打、体力、辛ゲージ、左右振り(片手振り)

譜面

動画

解説

  • 「わいわいポップン動物園」フィナーレ解禁曲。
    • 2016/12/14のACうさ猫稼働に伴い無条件解禁された。*2
  • 曲名は「せいめいのほむらまといて」と読む。

  • 乱の場合一番最初に出てくる4つ同時(22節頭)がそのまま最後の縦連の配置になるので意識しておくとラストで回復しやすくなる -- 2018-07-04 (水) 00:12:08
  • ↓をやらない場合は「デデッデッデ」のリズムの繰り返しを意識する。↓もそうだがとにかく一定のリズムを崩さないように意識することが最も重要だと思う -- 2014-12-30 (火) 15:35:05
  • ラストの縦連地帯は、6連打以外は全部8分間隔で押すだけで繋がってしまう。BADさえ出なければそこそこの回復が見込めるボーナス地帯と化す。 -- 2014-12-30 (火) 12:04:24
  • Hとラストの縦連のリズムは同じなので予習しておこう、慣れていないと外しがちで、4個押しなのでダメージが大きい -- 2014-04-08 (火) 10:39:30
  • 階段に縦連と比較的見切りやすい譜面傾向のためハイスピで迷ったら速めにするのがおすすめ。 -- 2014-03-01 (土) 20:12:57
  • 前半は左右振りと片手二重階段、後半は階段や同時押しが複雑にからむ縦連打が難所。童、エピプロの罰減らしや中bpm曲のS乱で地力を上げつつ、縦連打のリズムを意識して叩こう。 -- 2014-02-28 (金) 16:22:48
  • クロス譜面はたくさんある14配置が23となって押しやすくなる。無理押しもラストの2回のみ。 -- 2014-02-20 (木) 15:15:53
  • 終始トイコンテンポラリーExの発狂後のような譜面が続く。トイコンExでゲージ4粒程度残せる実力があるなら、あとは主要な縦連打の位置とリズムさえ把握できれば十分クリア圏内だと思われる -- 2014-02-12 (水) 23:13:37
  • 12分の同時押し・縦連だけでなく、後半は16分の片手階段も頻繁に現れる上に、階段の入りに2連打があったりと意外と面倒 -- 2014-02-10 (月) 22:06:00
  • 中盤の縦連地帯は直前にノーツが降ってこないので、少し早く叩き始めて余裕をもって挑もう -- 2014-02-09 (日) 21:59:32
  • BPM138の16分相当のテンポ。BPM低めの48を一通りBAD削る練習が効果的 -- 2014-02-07 (金) 16:39:59
  • ストレイマーチや近代絶頂音楽のように8分を拾うような意識でゴリ押しできるようになると飛躍的に難易度が下がる。 -- 2014-02-07 (金) 07:44:51
  • 14を片手で拾えるなら消費体力をかなり抑えられる。 -- 2014-02-07 (金) 00:18:13

感想(私的なことなどや、悩み事などはこっちにどうぞ)

お名前:
  • サニパ時代に黒☆取ってから約5年、本日ようやく埋まりました。正規鏡に酷い癖をつけてしまい、結局鏡クロスで撃破…うごごご… -- 2019-03-23 (土) 19:31:45
  • まさかのこれが最初の銅星。最後以外は49弱の発狂より弱いし結局縦連次第 -- 2019-03-04 (月) 14:04:03
    • 上からだとやはりとっつきやすいのかな。50~57小節あたりはどう押しているのかな? -- 2019-03-04 (月) 14:56:29
      • 片手でゴリ押し出来るところはやってけばそこまで難しくないよ 本当に最後次第 -- 2019-03-04 (月) 21:59:14
  • しあわせぇ~~~っ…! 指数順にストレイドまで埋めてて不自然に未クリアのまま残っていたインボを…ついに倒したぞ…(`・ω・´) BAD21、赤4粒 -- 97.39 2019-02-27 (水) 17:32:53
  • そろそろイージーくらいは付くかなと思ってやったらBAD24だったんだけど、もしかしてノーマルクリアもワンチャンあった? -- 2018-12-25 (火) 19:58:11
    • 連奏したけど力尽きてBAD37でガタガタだったわ。 -- 2018-12-25 (火) 20:01:58
    • 空になってないならノマゲついてたな。 -- 2018-12-25 (火) 20:18:23
      • この前空にもフィーバーにもなってないけど、罰24で2本足りなかったわ -- 2018-12-25 (火) 21:18:50
      • ↑見逃しと空罰多いな。2,3箇所判定罰なら抜けられたのに。ありえなくはない。 -- 2018-12-25 (火) 22:33:09
    • 辛ゲージってほぼ全部癖の温床みてぇな体力譜面ばっかだからノマゲするつもりならイージー使わない方がいいよ。 -- 2018-12-25 (火) 20:31:33
    • 正直普通にクリア出来ただろうけど、裏を返せばクリア出来る地力が着いたってことだから調子いときにもう一回 -- 2019-02-01 (金) 00:47:06
    • インボルク関係ないけどイージーはゲージ残るから精神的余裕がでて罰減るわ -- 2019-02-01 (金) 09:19:16
      • いつのコメントにレスしてんだよ・・・俺はニエンテにEASYつけて銅菱やってしまったことがある -- 2019-02-01 (金) 20:58:39
  • ルネを初めて銅♦に出来たから久々にプレイしたら50~56小節がまず押せず、42小節とかも手先器用ではないからゲージが消えてく一方だった。左手が弱いから触れてないけどミラーも初クリアにありなのかな?49を6割強埋め -- 2018-12-21 (金) 18:51:58
    • 縦連が右に行く代わりに右手が担当してたぶん回しを左手でやることになるんで余計ひどくなる可能性も -- 2018-12-21 (金) 20:12:50
    • 人によるが肝心のラストに長い縦連が左手側にくるから劇的に効果ある人は少ない。 -- 2018-12-21 (金) 20:29:46
    • イメージ的には正規は癖のある48中、鏡は癖の少ない48強っていう感じかな?俺は初クリア鏡だったけど、ラスト5でしたね -- 2018-12-21 (金) 20:35:43
      • 間違えた、49です -- 2018-12-21 (金) 20:36:56
    • これのミラーとか個人的に49でも上位、余計に左手がきつい -- 2018-12-21 (金) 22:56:52
    • アリだとは思うけどスケ正規クリアしてからじゃないと歯が立たないと思う -- 2018-12-21 (金) 23:19:19
    • 少しプレイしてみたけど明らかに正規が当たりと感じるほどきついな。一応正規だと68小節からはゲージ増やせるから低速階段片手で練習します。色々ありがとう 親 -- 2018-12-22 (土) 10:44:13
  • これのBAD減らしに効果があった!という曲や練習方法などがあれば教えて欲しいです。BAD40~50くらいです。 -- 2018-11-14 (水) 16:38:19
    • 48のBPM120〜140(特に神楽ナイカルグロッソなど)とBPM180程度の階段譜面 -- 2018-11-14 (水) 17:54:11
      • なるほど、高速階段はそこそこ自信あるんですがやはり低速譜面が…それぞれBAD5くらいになるまでインボは触れないようにした方が良さそうですかね? -- 2018-11-14 (水) 18:04:34
      • 47〜48の☆埋めと48〜49の◇埋めやってけばそのうちいけるから気長に頑張ろう もし正規出来ないとスケクリア圏内まで長引く -- 2018-11-14 (水) 19:25:10
    • 単押しで捉えられる速度を上げていったらこれのBADも減ったよ。他の曲のスコアの伸びに伴う感じ。この曲を階段として認識してると、階段と縦連打で力の入れ方が違って零しがちだから、全部単押し、同時押しで処理できるように意識すればいいかと -- 2018-11-14 (水) 18:09:36
    • 序盤から中盤まで脱力して押せるようになると体力が温存出来て終盤くらいつけるようになりました。脱力を意識してスコア詰めしていたのが効果あったのかもしれません。個人差があると思いますがBPMを遅めに -- 2018-11-14 (水) 18:35:40
      • したら見切りやすくなったので一度試してみるのもいいかもしれません。途中送信失礼しました -- 2018-11-14 (水) 18:36:54
      • すいませんBPMでなくハイスピを遅めにでした -- 2018-11-14 (水) 18:47:47
    • エピプロが銅★取れるようになれば体力的にも余裕を持って押せるようになるかも -- 2018-11-14 (水) 18:50:52
  • ギリ銅◆でクリアできた ラストよりその前でゲージ守るのがきつかった... 49で14曲目(48残り4) -- 2018-10-22 (月) 20:10:20
    • すごいですね!僕は49中の未クリア四曲に入ってしまっています(インボ、トリカン、ディアボ、ジオ) -- 2018-10-23 (火) 08:39:51
  • 縦連打が右手だと押せるのに左手だと押せないのはどうにかならんのか? -- 2018-09-18 (火) 17:05:44
  • 霖の次に埋まった49正規これだったけど今やっても全然ゲージ残らないからマジでマグレだったんだろうなぁってしみじみ思う。 -- 2018-08-30 (木) 13:32:01
  • 49中堅枠ラス1まできました、粘着したくないから46~48菱埋め星埋めやるべきかなあ -- 2018-08-30 (木) 09:17:18
    • 明らかに癖がついたパターンだ。放置 -- 2018-08-30 (木) 09:21:29
    • 俺も49中は残りインボ・ディアボ・ティーパーティーインボが一番絶望的なんだよな…ナンだよ許容BAD20って( 'ᾥ' ) -- 2018-08-30 (木) 10:40:07
    • これ指数こそ49中堅だけどかなり初期に埋まるかかなり最後の方まで残る人を良く見るからかなり相性ゲーな印象ある。ゆっくりやっていこう、当たり引くのは大変だけど最終的に乱も -- 2018-08-30 (木) 12:25:56
      • 現実的だよ -- 2018-08-30 (木) 12:26:36
    • サドプラとクロスでいこう… -- 2018-08-30 (木) 12:36:57
  • これの50節から始まる左手の縦連地帯が全く追いつかなくて押せない。どんな練習すればいいですか? -- 00 2018-08-12 (日) 22:57:54
    • シニストラスパランとか中心にスパランやってるけど全く効果を実感できてない -- 2018-08-13 (月) 07:54:23
    • 右手も含めた同時押しの連続(あるいは右手も含めた連打)と認識すると楽になる場合がある。連打自体を鍛えたければそういう曲をやればいい -- 2018-08-13 (月) 08:25:34
      • 木主じゃないけど参考になるな~…よく「bpm2倍の8分同時押しだと思えばいい」みたいなことは聞くけどやはりそれを押せるだけの地力は必要なんだよね…(´-ω-)下積み下積み… -- 2018-08-13 (月) 10:34:43
      • なるほどです、ありがとうございます! -- 2018-08-13 (月) 21:12:47
    • 甥正規鏡で早入りのコツを掴むのがとても効果的だよ。逆ボ近くまで残れば十分。ロボの右黄色も練習になるけど同時縦連の方は直前の配置のせいで早入りしにくくて微妙 -- 2018-08-13 (月) 09:35:00
      • 早入り苦手なので練習してみます!ありがとうございます。 -- 2018-08-13 (月) 21:13:23
  • 普通に罰80とか出て譜面も49にしか感じなかったけど -- 48、90% 2018-05-09 (水) 16:29:05
    • 双皿を弱くしてゲージ固くした譜面だから弱く見られるが縦連自体が苦手な人はその限りではない。 -- 2018-05-10 (木) 01:06:27
      • 弱くしたゾディというより、強くした亜ジャズのイメージ -- 2018-05-10 (木) 01:34:00
    • 譜面は48クラスだが辛ゲージだから49っていう理論って、苦手だと信じがたいことだよね 48のBAD数は20前後が多いけどインボルはその倍ほどといったところか -- 2018-05-10 (木) 10:52:00
    • この譜面は辛ゲージだから難しいのであって、指数通りに埋まっていくとすればプロバロやリンネがBAD50くらいならインボルはBAD30くらいになってなきゃおかしいのになんでBAD60とか出るんだ、辛ゲージじゃなかったらBAD120くらい出てる勢いじゃねぇか…( 'ᾥ' )クソックソッ -- 2018-07-21 (土) 17:39:42
    • 尻3とか辛ゲージなのに他の48強クラス並に罰出るから指数以上に難しく感じるわ。 -- 2018-07-21 (土) 20:33:25
    • 親です。 -- 2018-10-26 (金) 22:00:17
      • 途中送信ミス。久しぶりにやったら罰36になって少し成長を感じた。1つ1つごり押す感じが確かに良さそう -- 2018-10-26 (金) 22:03:13
      • またまた親です。先日ようやく初クリア&49初銅◇つきました。好きな曲だっただけに喜びもひとしお。 -- 2019-02-01 (金) 21:54:08
  • これはどこでゲージ増やせばいいんだ?( ˘•ω•˘ ) -- 2018-01-05 (金) 17:57:14
    • 難所以外のすべてで万遍なく。万遍なくゲージが減っていくなら地力不足で癖がつくだけなのでプレイ非推奨 -- 2018-01-05 (金) 18:28:26
      • これだな。すぐ埋めようとせず外壁から埋めてって一年後くらいにやって自力上がったこと確認してもいいかも。 -- 2018-01-05 (金) 18:31:38
      • ムウ…49残り10まで来たけど、これBAD35〜40を含め無理ゲーしかないのでコツだけでも掴んでせめて挑戦圏内に…と思ったけど、今は修行の時か; -- きぬし 2018-01-05 (金) 19:04:15
      • きぬし...ま、まさかルイナスの人!? -- 2018-01-17 (水) 21:32:53
      • そうです>ルイナス とりあえずルイナス埋まったのでルイナスほど命懸けではないけど、ジオメトリックかインボルが次の目標かなって思ってます -- 2018-01-18 (木) 00:55:49
      • じゃあルイナスで大晦日に念願のルイナスをついに…と書いた人もルイナスの人本人!? -- 2018-01-18 (木) 20:23:25
      • そうです>オオミソカにクリア -- 2018-01-19 (金) 14:29:01
    • あと二重階段地帯と縦連地帯どちらもで削られるときつい -- 2018-01-05 (金) 18:54:18
    • どれも詰まったなら放置して乱ノックと罰減らしに従事するといいよ。時間が解決してくれたりする -- 2018-01-05 (金) 19:34:32
    • スパステみたいな密度系の48を意識して丁寧に取る練習をしてみてはどうだろう -- 2018-01-19 (金) 01:47:31
    • 自分は前半の右手振り地帯でゲージ伸ばしてクリアした。グロッソとかエヴァンスとか近いかも? -- 2018-01-19 (金) 08:57:07
    • 個人的に25小節目がBAD2以下ならば挑戦権あると思ってる。縦連得意ならこの限りではないが -- 2018-01-19 (金) 13:46:34
    • 辛ゲージはフルコンするつもりでやらないとゲージ稼げないぞ。 -- 2018-01-19 (金) 14:34:52
    • BAD20しか出せないのに、あの83小節の左手とかヤバすぎるだろ…ここだけでBAD5くらい出てもおかしくない -- 2018-04-02 (月) 13:05:09
    • 67節とか、BAD20に押さえなきゃいけない譜面に入れて良い配置じゃないだろ…; -- 2018-05-24 (木) 16:43:44
      • いや、83だろ... -- 2018-05-24 (木) 17:39:16
  • ようやく階段属性のない49が初めて埋まったよ...やったぜ。ゾディ7さんが何か言いたそうにしてるけど気にしない気にしない -- 2017-12-25 (月) 20:30:05
    • オイ0を狙おう -- 2017-12-25 (月) 20:42:16
      • 片手トリルが苦手なのとあんみつしても黒◇止まりでボーダー行きません(迫真) -- 2017-12-25 (月) 20:48:46
      • 苦手なんかい。インポより指数下かつ階段属性がないやつなんだけどなー -- 2017-12-25 (月) 20:51:29
      • 今日メタオペが逆ボだったのでオイ0よりはワンチャンありそうですね...自分の中のオイ0の難易度評価が上がっていく -- 2017-12-25 (月) 21:00:42
  • 最高の誕生日プレゼントだあああぁぁぁぁぁ!!!!!!初49をありがとおおおぉぉぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!! -- 2017-11-22 (水) 17:29:42
    • セイレーンで91小節でやられて逆ボもうやだ、かるたで初49のチャンスを逃したの6曲目だとか言った↓のツリーの親? -- 2017-11-22 (水) 17:53:28
      • そうです。 -- 2017-11-22 (水) 17:54:01
      • おめ。次は逆ボのセイレーンだ!!がむぼれ -- 2017-11-22 (水) 17:55:56
      • ありがとうございます!!セイレーンはまずラストフルゲージ入りからだな…。 -- 2017-11-22 (水) 18:09:24
      • もう霖が哭く解禁してもいいんじゃないですかね・・・ -- 2017-11-22 (水) 23:23:35
      • (霖が哭く埋まってるけどあまりにも49要素無さすぎて脳内から自動的に除外してたなんて言えない) -- 2017-11-23 (木) 00:13:02
      • 事実上の49 2曲目だったのかよん -- 2017-11-23 (木) 06:36:05
      • まあカウボーイのときとか「初50ね...うん、はいそうですね...うん......」って感じだったから気持ちは分かるよ -- 2017-11-23 (木) 13:57:59
    • 急に冷静になるな -- 2017-11-22 (水) 17:55:27
      • ただでさえ極度の興奮状態なんでそれを維持し続けると流石にぶっ倒れます。。。 -- 2017-11-22 (水) 18:08:44
    • 誕生日おめでとう -- 2017-11-22 (水) 18:32:48
      • ありがとナス!! -- 2017-11-22 (水) 19:03:53
    • Happy Birthday☆彡 これ1曲目とか恐ろしいわ; 49が7割近く埋まってるのにBAD30を切れない俺に縦連打のコツや練習法を教えてくれんか? -- 2017-11-22 (水) 19:14:43
      • ありがとうございます!!コツと言っても、ひたすらがむしゃらにしがみついてた感じだったんで自分でもよくわからないですが、中盤は折り返し階段の4を右手でサポートすればスムーズに左連打に移れたような。サビはとにかく12分の階段に合わせて2,3連打を意識。ラストは右がほぼ規則的なので左に集中…ってとこかな? -- 2017-11-22 (水) 19:43:51
      • 参考までに、クリア時の罰数は23でした。 -- 2017-11-22 (水) 19:45:06
      • ありがと~これがBAD23なのにセイレーンはBAD60くらい出てるってことなのか…個人差…ですかねぇ…俺は58節ですでにBAD23出てるよ -- 2017-11-23 (木) 09:43:15
    • 地力譜面得意そうやな。大器晩成型だと思うから頑張れ -- 2017-11-23 (木) 09:51:47

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照


*1 フレーム使用時のみフローラに変化
*2 履歴
2014/09/12以降より、ラピストリアの追加ストーリー「わいわいポップン動物園 焔編」隠し曲となった。
2015/11/26以降より、エクラルの「スターファクトリー」にて100ルミナで販売。


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-04-21 (日) 20:12:21